STR(鋼鉄のリベリオン)アディショナル所感

アディショナルカード追加に関して、各カードの評価と追加後のローテ環境についての個人的な予想を書きました。

 

  

アディショナルカードの効果

書くの面倒なのでここで見てください。

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/106793

 

アディショナルカード評価


1~5の5段階で設定。
R=ローテーション、A=アンリミテッド、P=2pickでの評価

---------------------------------------------------------------
ニュートラル/ゴールド
颶風の軍神・グリームニル
R/4 A/1 P/5

(ローテーション)
7/2/3で全体ダメージと聖ジャンヌの進化回数版。
どのデッキに入ってもまぁまぁの動きをするのでまぁまぁ強いカードには違いない。
3/2/3守護も今の環境では悪くない。
ローテでは進化エルフかウィッチあたりで採用が検討されそう。
それ以外のデッキでは7コストのAoEが欲しいデッキが見当たらないので、
エルフ、ウィッチ(進化機械ヴァンプ)ぐらいかな。
このカード次第でエルフに光が当たる可能性があると思ってマス。

(アンリミ)
さすがに居場所がないかな・・。

(2Pick)
普通に優秀な全体除去。
2~3点は飛ばせるのと、3コスのカードでもあるので優秀。
どのリーダーからもこれが飛んでくるのはつらい。
でも、ニュートラルのゴールドは出現率が低いのでまぁこんなもんか・・といった感想。
---------------------------------------------------------------
エルフ/レジェンド
ヴォジャノ沼のヌシ
R/3 A/1 P/4
(ローテーション))
10点くらい顔に入れられそうな強力潜伏フォロワー。
進化エルフのフィニッシャーに入りそう。
でもなくてもいいぐらいの性能でもあるから微妙。
別に異形とかいるし、なんならオウルベアでも大差ない気がする。
バウンスがそもそも無さすぎる・・

(アンリミ)
さすがに居場所なし。リノセウス最強!

(2Pick)
オウルベアより強い。雑に強い。
進化残せば10点確定はまぁまぁやりよる。
ただ、重すぎるので、優先して取りたくはない。
所詮進化権がなければオウルベアの劣化版。

---------------------------------------------------------------
エルフ/ゴールド
マウンテンガール・ミロロ
R/4 A/2 P/3
(ローテーション)
進化回数稼ぎマン。
進化エルフに間違いなく入りつつ、それなりの働きをする。
でもリーシャの下位互換。
デッキ内にナチュラルに入るスペルカードはそこそこ少ないので要注意。

(アンリミ)
出番なし。アグロエルフでも入らないかな・・。

(Pick)
フェアリーサークルや森荒らしなど、軽量スペルが活かせるため結構強い。
でも金虹枠で考えると弱い部類。シャムシャマより下になるので、
優先して取ったりはしない。

---------------------------------------------------------------
ロイヤル/レジェンド
紫電の黒豹
R/2 A/2 P/3
(ローテーション)
出番なし。次弾以降相性の良いカードがあるかどうかに期待。

(アンリミ)
出番なし。

(Pick)
状況によってはそこそこ強そうなのと、引いた本人もびっくりしそうなのでプロリーグで見たい。
でもロイヤル金虹枠はこんなのとってる場合じゃない。

---------------------------------------------------------------
ロイヤル/ゴールド
ミストデューク・アゾード
R/2 A/2 P/4
(ローテーション)
使わない。さすがに弱いなぁ。

(アンリミ)
使わない。

(Pick)
全体除去なので十分優秀ではあるが、グリームニルの方が強そう。
アクセラでラスワをオクトリスされるとリタイアしたくなりそう。

---------------------------------------------------------------
ウィッチ/レジェンド
魔術の王・ソロモン
R/2 A/3 P/3
(ローテーション)
ユーチューバー御用達カードだと思う。
想像するに安定運用できるようには思えないので、実戦向きではない。
アンリミならワンチャン。

(アンリミ)
ジンジャー出したり、ギガントキマイラすると強そう。
とはいえ、おもちゃの域を出るとは思えないカード。

(Pick)
2/2/2は採用圏内です。

---------------------------------------------------------------
ウィッチ/ゴールド
未知の求道者・クラーク
R/3 A/4 P/3
(ローテーション)
優秀なスペルなのは間違いないが、そもそもローテのスペルウィッチは終わってるので、デッキにならない。

(アンリミ)
超越に入りそう。ドロシーにも入るか。
ドロシーの強化になりそうなので、環境に影響を及ぼす可能性があるカードと思っています。

(Pick)
弱くはないが、ウィッチは金虹でこんなの取ってたら勝てない。

---------------------------------------------------------------
ドラゴン/レジェンド
深海の覇王・ダゴン
R/1 A/1 P/3
(ローテーション)
おもちゃ。

(アンリミ)
おもちゃ。ゼルで疾走させましょう。

(Pick)
ポン置きで取れない時に勝てる事がごくまれにありそう。
でも基本取らない。

---------------------------------------------------------------
ドラゴン/ゴールド
カラミティドラゴン
R/1 A/1 P/4
(ローテーション)
さすがに使わない。

(アンリミ)
さすがに使わない。

(Pick)
まぁまぁ優秀。
ドラゴンの弱い5コス帯を埋めつつ、ライブラゲット。
シルバーならかなり嬉しい強化だったけど、ドラゴンの金虹はそもそも強いので弱体化まである。

---------------------------------------------------------------
ネクロマンサー/レジェンド
鳴動のギガントスカル
R/5 A/2 P/5
(ローテーション)
機械ネクロをtier1に押し上げる可能性を秘めたカード。
7/6/6に相手だけ全体3点(限定的)と意味不明な性能で、強いのは間違いない。
ただしミラーで効果を発揮しないのはご愛敬。

(アンリミ)
アンリミはネクロマンサー(not機械)が強いので、
出番ないでしょう。

(Pick)
tier1のネクロが最強カードもらうのまぁまぁおかしくないですか??

---------------------------------------------------------------
ネクロマンサー/ゴールド
業火の魔犬
R/4 A/4 P/5
(ローテーション)
ネクロマンス6がやや重いものの十分強い。
十分採用圏内のカードだが、同じ4コストではオルトロスを優先する事が多いか。
進化リオードを取れたら確定採用だった。
アンリミでも採用可能性がある。

(アンリミ)
ミッドネクロに採用されてもおかしくない性能。
環境次第では入ってくる。

(Pick)
tier1のネクロが最強カードもらうのまぁまぁおかしくないですか????

---------------------------------------------------------------
ヴァンパイア/レジェンド
鋼鉄のヴァンパイア・スレイ
R/4 A/1 P/3
(ローテーション)
ローテ機械ヴァンプには3積み必須。
6点ドレインが増えたことで長期戦をしやすくなり、
デッキのパワーは間違いなく上がる。
ただ、それでも機械ヴァンプは偏差デッキの域を出ないと思うので、
次弾以降機械が増えるまでは使われないと思う。

(アンリミ)
機械ヴは無理。

(Pick)
6/6/6バニラ。ポンメルンとどっちが強いか悩む。

---------------------------------------------------------------
ヴァンパイア/ゴールド
バロン・ダブルフィール
R/2 A/2 P/3
(ローテーション)
いまさら復讐とか言われても・・っていうぐらい、今は自傷がメインのヴァンパイアさん。
次弾で闇喰らいが落ちるので、復讐強化のカードがもらえればワンチャン。
ただ、ベルフェゴールがいたとしてもパワー不足で入らないのでは?疑惑。

(アンリミ)
パワー不足で不要説。
ヴァンピィかヴィーラに進化切った方が強そう。

(Pick)
ゴミではない程度の2/2/2。強くはない。でも強くはない。

---------------------------------------------------------------
ビショップ/ゴールド
希望の守護者・ソニア
R/3 A/2 P/4
(ローテーション)
ちょっとしたビューティー&ビースト。
でも7/7/7ではもう遅い感がすごいのと、合うデッキがない。
エンハで突進も持つとかならなぁ。

(アンリミ)
アンタッチャブル軍団の4を埋められるカード。
でも今のアンリミでは強くない。

(Pick)
雑に強いけど普通のカードの域を超えない。
古の聖域の方が強い。

---------------------------------------------------------------
ビショップ/レジェンド
欺瞞の偽神
R/2 A/2 P/3
(ローテーション)
25%の確率(多分)で神殿を2枚貼って結晶が2枚もらえるカード。
相手の欺瞞の偽神は神殿2枚持ってきて、こっちのは持ってこない事案が頻発するので、絶対に流行ってほしくないカード。
これが採用された聖獅子がtier1になったら早急ナーフ案件。
チェキババとかに入るのは健全。

(アンリミ)
獣姫とかエイラとか、色々悪さはできそうだけどやっぱりランダムは好きじゃないです。
(Pick)
デッキ次第だけど、それなりにアドバンテージが稼げる。
本体が3/3と弱いので、真ん中か最後でデッキに合っていれば取る程度。
本体が5/4/5とかだったらかなり強かったので、いい調整だと思う。

 

---------------------------------------------------------------
ネメシス/レジェンド
アイアロンの支配者・ベルフォメット
R/3 A/1 P/5
(ローテーション)
さすがにおもちゃの匂いがぬぐえないが、機械騒乱編の目玉なので強いのか・・??
デッキの半分が8コスの化け物になるのは強いのかもしれない。
でも、そもそも機械カードがAF軸になるので、デッキが取っ散らかる。
メカゴブ、マシンエンジェルの6枚だけ変える事になるとそれは弱そう。。

(アンリミ)
出番なし。

(Pick)
さすがに化け物。
ただネメシスの進化権はそんなに安くないので、
他のカードと相談してピックする。(なお、メイシアの方が強い)

---------------------------------------------------------------
ネメシス/ゴールド
無尽の人形遣い
R/1 A/1 P/4
(ローテーション)
こんなのに進化権使ったら負けます。
一応、永続パペットルームみたいな感じに見えるが、あくまで感じ。
ドローカードがターンエンドなので、無駄人形ツモも増えてキレそう。

(アンリミ)
こんなのに進化権使ったら以下略

(Pick)
悪くはない。まぁまぁ強そう。
進化権無い時に3/2/2なのはマイナス点。
でも悪くはない。以外と強い(と思う)

--------------------------------------------------------

 

アディショナルカード追加後の環境予想(ローテーション)

 tier1 ロイヤル、聖獅子
tier2 アーカスネクロ、機械ネクロ、進化エルフ
tier3 機械ヴァンプ、蝙蝠ヴァンプ、機械ロイヤル

 

あんまり環境に大きな変化はなさそう。
機械ネクロの強化がロイヤルを脅かすかどうかだが、結局よくて5分5分程度で、

聖獅子やアーカスに不利な機械ネクロがtier1になる事はないように思う。

 

むしろ進化エルフがどの程度強化されるのか、そこが気になってる。

(新カードのグリームニル、ミロロの追加とコルワのアッパー)

 

個人的には大きな変化はないと思い、とりあえずロイヤル、聖獅子でレートは続けますが、エルフはちょっと試します。

 

次弾が出ると、獅子、蝙蝠、アーカス、セリアが消えるので、

機械が増えるとしたら一気に機械一色になりそうでちょっと今から楽しみですね♪