RAGE Shadowverse Pro League 19-20 ファーストシーズン 順位予想

1節目すでに終わってるのでその結果も入っている感は否めないですが・・

各チームの戦力予想みたいなのをまとめてみようかと思います。

 

▼順位予想
1位:auDetonatioN
2位:GxG
3位:AXIZ
4位:レバンガ☆SAPPORO
5位:吉本LIBALENT
6位:横浜・F・マリノス
7位:名古屋OJAベビースター

 

ん・・・1節目負けたチームを下にしただけじゃねーか!・・というツッコミもありそうですが、個人的には戦前から上記の順位予想をしてました。
(1節のツイッターの勝利予想キャンペーンも、3戦とも当たりましたw)

理由を順番に説明していきます。

----------------------------------------------------
◆auDetonatioN◆

まさに死角無し。最強のチーム。
2018セカンドシーズンではこのチームを止めるチームは結局現れなかったが、
今期もそうなってしまうのか。

 

◆cross7224選手(2pick)
相手の手札を読み切ったうえでの思い切りの良い進化権の切り方が絶妙で、それで勝ちを拾った試合がいままでもいくつかあります。
pickの広いカードプールでケアを考えるのはかなり大変なのですが、練習量と持ち前のセンスで神がかったプレイをこれからも見せてくれるでしょう。
負け越す所は想像できない選手になっていて、このメンツの中でも4-2は固いと思います。

 

Enju選手(ローテーション)
西の絶対王者
RAGE王者でもあり、直近のRAGEでもマネーフィニッシュをしており、コンスタントに結果を残している。
プロリーグではそこまで良い結果はでていないが、もはやチームの顔となっており、デトネーションには間違いなく必要な選手。
今期もここぞのタイミングで登板し、しっかり勝利をつかんでくれるのを期待。

 

◆ミル選手(ローテーション)
説明不要の不動の精密機械。
プレイの質の高さももちろんですが、引き強なイメージもあり、まさにラスボス。
後で紹介するSpicies選手と双璧を成す、デトネーション構築勢の壁はまさに鉄壁・・・。

 

◆Spicies選手(ローテーション)
引退したけんぴ選手を取り込んで、レッドゲートサイボーグへと進化した元奇襲のサイボーグ。
こちらももはや説明不要といったところで、上手い選手といえばSpiciesというぐらい、プレイに隙がない。
やや運を味方にできず勝利数を稼げていない印象はあるものの、それでもだれもが上手いと認める所からも、その実力の高さがうかがえる。

 

----------------------------------------------------
◆GxG◆

唯一の新規参入チーム。
しかしメンバーはしっかりと実力派を揃えており、チームとしての完成度は高い。
アダルトな大人のチーム(1名を除く)で、女性ファンも多くつきそう。
構築はRiowh以外の二人がどこまで頑張れるか、というところに尽きるが、
十分上位を狙える編成となっている。

 

◆フォレスト選手(2pick)
チームメイトの信頼も厚いリーダー。
構築でもRAGEで準優勝するなど結果を残しており、シャドウバースのレベルが高い。
2pickでは大胆なプレイと的確な状況判断により、勝利を手繰り寄せる力がある。

1節目の5ターン目、ティル引いたところでプラン変更しフィーナ進化、リーシェナを次ターンに回すという冷静かつ大胆なプレイは、初戦からフォレスト選手のレベルの高さが見えた。

 

◆Riowh選手(ローテーション)
昨年のWGPで一躍最強プレイヤーの仲間入りした選手。
まさにエース、と呼ぶにふさわしい実力と風格があり、チームとしても彼を6試合全てに出場させてくると思う。(出てほしい)

非公開制の試合では、勝利確定後にログから相手のデッキの各カード枚数を確認したり、毎ターンの終了までの秒数を一定にする事で、何を考えていたか読ませないなど、
細部にまで気を配って勝利の可能性を高めるその姿勢がチームを勝利に導く。

 

◆リグゼ選手(ローテーション)
第1節、tier1セットのロイビショを、ロイビショ以外で抜いた唯一の選手。
かなり戦略的に、ロイビショを抜くためにネクロネメシスを選択しており、
そういったチームとしての頭脳にも一枚噛んでいる選手。
しかしこの選手の一番の長所は、その持ち前の明るさ。
チームのムードメーカーにとして、ピンチの時も明るく楽しい空気を作れるのは、
本当に苦しい時にチームの力になると思う。

 

◆ちゃみ選手(ローテーション)
あらゆるカードゲームでTOPに立つ、カードゲーム会の伝説的プレイヤー。
シャドウバース自体のトータルプレイ時間は他の選手より少ないと思うが、
持ち前のセンスをいかんなく発揮し、実力派のプレイヤーを破ってほしい。
第2節でちゃみ選手のプレイが見られるのを楽しみにしている。

 

----------------------------------------------------
◆AXIZ◆

構築組を2人入れ替えて臨む、AXIZにとって2回目のシーズン。
メンバーを入れ替えただけあって、構築組は各段にレベルアップしたように思う。
昨シーズンのデトネーションのような強さを見せる可能性もある強豪チームとなった。

 

◆ROB選手(2pick)
昨シーズンから続投のROB選手。
安定感は2pick全選手中TOPクラスで、どんなリーダー、どんな提示となっても安定していい試合を見せてくれる。
他の選手に思い切りのよい択を取れる選手が多く、苦戦を強いられるようにも見えるが、本人がどんなプレイを見せてくれるのか楽しみ。

 

◆GEMO選手(ローテーション)
構築組唯一の昨シーズンからの継続。
昨シーズンからなかなか運に見放された展開が多く勝ち星は少ないが、
目立ったプレイミスもなく、常に安定したプレイを見せてくれる。
今期は1節目に3rd4thリーダーを握った所からも、2-2してくれれば十分かと思う。

 

◆RUMOI選手(ローテーション)
ロイヤルビショップミラーを制し、初戦からしっかり勝利を飾った。
プレイに隙がなく、且つ大胆な選択も取れるとても良い選手。
AXIZを引っ張る選手となるか。

2節目以降、ロイヤルビショップを誰が握るのかも要注目。

 

◆CHINO選手(ローテーション)
非公式ながらレートファイナルの優勝者。
あのバーゼントには本当にびっくりした。
そんなカード選択をプロリーグの場でも見せてくれる、強心臓の持ち主だと思うので期待したい。

 

----------------------------------------------------
◆レバンガ☆SAPPORO◆

前回王者ながら、個人的にはあまり強いとは思っていないチーム。
無難に上手い選手が多いものの、構築が少し独特なイメージ。
チームでなんとか勝利をもぎ取ってきた、という印象なので、今期は少し苦戦するか・・。

 

◆真春選手(2pick)
個人的には、寵愛により勝利した試合が多いため、他の選手より少ししたかなと感じている。
もちろん、勝利につなげるプレイは出来るということだが、相手からもプレイのくせを掴まれていると思うので、今期は苦戦するかと見える。

 

◆きょうま選手(ローテーション)
プレイは上手いが、少し独特なカード採用が多く、
1節目あのミル選手を破ったが、次回以降もtier1を他の選手に譲ると思われる。
それでも勝ち越してくるだけの力がありそうな選手。蝙蝠ヴァンプは落ちるまでずっときょうま選手がにぎりそう。

 

◆tatsuno選手(ローテーション)
Spicies選手が相手だったとはいえ、ロイビショで普通に負けてしまったのはつらい。
さわさき選手もロイビショ得意だと思われるので、今環境は残りはお休みか??

 

◆さわさき選手(ローテーション)
結構勝ってるイメージがあるけど、意外と勝っていない選手。
相手のエースと当たって名勝負を見せてくれることが多いので、今期も期待。

 

----------------------------------------------------
◆吉本LIBALENT◆

実力者を揃えながらも、プロリーグでは今一つ勝ちきれない吉本。
今期はモンスターを新たに加え、プロリーグで暴れる事ができるか!?

 

◆keisuke3選手(2pick)
昨シーズンはリーダー提示、プレイ中のランダム要素含め運に恵まれないながらも
なんとか3勝をもぎ取っており、プレイにも特筆すべきところはなく、良い選手だと思う。
今期、JCGにあまり顔を出していなかったり、コーチのじゅんさんの契約が終わったりと、調整環境にも変化があるかもしれないので、初登場の第2節に注目したい。

 

◆surre選手(ローテーション)
安定して勝ち星を挙げてくれるチームの大黒柱。
今期は1節目、チームはお休みだったため分からないが、おそらくtier1デッキを積極的に握るタイプではないため、苦戦を強いられるのではと思う。

 

feg選手(ローテーション)
ロイビショを握るならこの選手か。
とはいえ、他の選手と比べると比較的ロイビショを握るイメージがなく、苦戦するように思う。
圧倒的な練習量と持ち前のセンスで、そろそろプロリーグでも暴れる姿が見たい。

 

◆ソルト選手(ローテーション)
どんなリーダーを渡されても、その力を120%発揮して多少を不利をぶち抜くイメージがある。新参入とはいえ、緊張など一切ないそのメンタルも特徴。

 

----------------------------------------------------
横浜・F・マリノス

昨シーズン準優勝ではあるが、エースみずせ以外に勝ち星を安定して拾える選手がおらず、辛勝をものにしてきたというイメージのチーム。
今期は新チームや各チームの補強を受けて、苦戦が強いられると予測。

 

◆しーまん選手(2pick)
2018ファーストシーズンの、さに選手とのエルフミラーの時にすごく上手い選手だと思った記憶があるが、それ以降はこれといって印象に残るようなプレーはあまりない。
唯一のサラリーマンという事で頑張ってほしいが、やはり練習時間が他の選手より短いのが不安要素か。

 

◆あぐのむ選手(ローテーション)
1節目はロイビショ相手でネクヴァンだったため、負けても仕方がないかなというマッチアップ。
しかし、プレイングでも若干怪しい部分がやや見られるため、今期も苦しむか。

 

◆水煮選手(ローテーション)
1節目のロイビショはあまりいいところなく、GxGのリグゼ選手にやられてしまったが、
やはり今期はロイビショは勝たなければいけない宿命を背負っているので、頑張ってほしい。2節目以降もロイビショを握るのであれば、練度アップが必須。

 

◆みずせ選手(ローテーション)
地雷デッキ持ち込み率はトップクラス。
今期もアディショナル直後の第2節、みずせの持ち込みに注目が集まる。
王道のデッキでRAGE王者まで上り詰めたので、tier1を握らせた方がいいように思うが、
チームとしては地雷デッキ役になりそう。

 

----------------------------------------------------
◆名古屋OJAベビースター

昨季は勝敗がかみ合わず苦戦したチーム。
2pickに安定して勝利をもたらしてくれる、さに選手がいるので、構築組がどれだけ勝てるかが勝利の鍵となる。
個人的には毎回メンバーが変わりすぎなイメージのチームで、
今期も苦戦するのではと感じている

 

◆さに選手(2pick)
いつも完璧なプレイを見せてくれるさに選手。
しかし今季は本人も不調を感じているようで、レートやJCGでも奮っていない様子。
1節目のヴァンパイアもプレイにいつものキレを感じなかったので、2節目以降は結果と同様に中身にもこだわって、いつもの完璧なプレイを見せてほしい。

 

◆マサヤ選手(ローテーション)
構築組で唯一昨シーズンから継続の選手。
tier1デッキというよりちょっと外れたデッキで戦うデッキビルダーなイメージがあるので、アディショナル直後の2節目はマサヤ選手の持ち込みに注目したい。

 

◆へるん選手(ローテーション)
OOTのRAGE王者。アーティファクトルーラー。
1節目はロイビショミラーで負けてしまったが、まぁ相手もミスがなかったので仕方なし。変則的なデッキはチームメイトに任せ、最強デッキを持ち込んで相手のエースを粉砕してほしい。

 

◆ぼーいん選手(ローテーション)
唯一の移籍組。
1節目のネクヴァンミラーはプレイに隙なくしっかり勝利できたので、
今後も3rd4thリーダーでしっかり勝利を拾って、今期勝ち越してほしい。


----------------------------------------------------

 

勝手なこと書いてますけど、本当に楽しくシャドバプロリーグ見させてもらってるので、選手の皆さまも活躍、白熱した試合をどんどん見せてくれるのを期待しています!

第2節は試合の感想記事でも書こうかな。